アクセスカウンタ

2007年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ありがとう、モーちゃん。

2007/05/30 01:06
モーちゃんが5月25日(金)15時15分、天国へ旅立ちました。
ずっとずっと、いっぱいがんばっていたのだけれど
病気は、1日単位というより、半日単位の速さで進行し、
麻痺が全身に広がってしまいました。

モーちゃんはそれでも、がんばってお口を動かし、ご飯を食べて、
一生懸命、生きようとしていました。
だけど病気はどんどん進行し、舌を動かす事も、飲み込むことも出来なくなり、
最後は呼吸器系にまで麻痺が進行してしまい、呼吸が止まってしまいました。

画像
脳内の体温調節機能が働かなくなり、35度台の低体温が続きました。
ひたすら毛布で暖めて。。


モーちゃんにはたくさん苦しい思いをさせてしまいました。。 ごめんね。。
「ぜったいに歩けるようにしてあげる!」って約束したのに、
歩けるようにしてあげられなかった。。 ごめん。。
「置いて行かないで」って泣いてわがまま言ったことも。 ごめんなさい。

モーちゃんは、とってもかわいくて、やさしくて、ほんとうに良い子でした。
歩くことが大好きで。 腰を支えて歩かせてあげると、瞳を輝かせて
うれしそうに振り返っていました。 
今はきっと、自分の力で自由に歩けてるよね。 
走れているよね。
今まで出来なかった事いっぱいいっぱい経験してるよね。
きっと、ぜったい、幸せに過ごしているってみんな信じてるよ。

短い間だったけど、たくさんのしあわせをありがとう。
モーちゃんがいない家の中はとっても淋しくて、残されたみんなは
当分元気にはなれそうにないけど。。 でもモーちゃんの幸せをこれからも
みんなでずっと祈っているからね。

画像
亡くなる2日前の朝。 佑おにいちゃんとお手手つないで。
しあわせだね、モーちゃん。

 
モーちゃんの闘病中、たくさんの励ましをいただきました。
モーちゃんもとっても心強かった事と思います。
ほんとうにありがとうございました。

これからはモーちゃんが、おんなじ水頭症で頑張っているお友達を
天国から見守ってくれる、と思います。
みんなが毎日元気に過ごせるように、必ずパワーを送ってくれると。

画像
モーちゃんの小さなスペース。
「これからも、ずーっと一緒だよ、モーちゃん。」


記事へトラックバック 0 / コメント 7


10ヶ月おめでとう!

2007/05/22 00:15
モーちゃんのお誕生日は7月24日。
お誕生日まではちょっぴり早いけど、モーちゃんの生後10ヶ月のお祝いをした
モーちゃんの意識がまだ多少なりともあるうちに。。
モーちゃんの記憶に残ってくれるよう願いをこめて。。

画像
  
画像
「モーちゃん、10ヶ月おめでとうっ
また元気になって、ほんとうのお誕生日もお祝いしようねっ


モーちゃんは動けなくなってから良く眠るようになった。
これまでの数週間、脳の興奮状態でずっと眠れなかったモーちゃん。
夜、隣で寝ているモーちゃんを見るといつも目を開いていたっ。。

画像
眠ってばかりなのもほんとうはとっても心配なんだけど。。
でもでも、気持ちよさそうだから‥いいよね、モーちゃん
記事へトラックバック 0 / コメント 5


嵐のあと。。

2007/05/21 21:31
ずっと不調だったモーちゃんが17日(木)の夜に危篤になってしまった。
夜9:00から荒い呼吸になり、口元は小刻みに痙攣し、舌を出したまま苦しそうにしている。。
うつろな瞳にはもう何も写っていないかのよう。。
ときどきのけぞって目を剥いてしまう。静かだけど痙攣発作も起きている。
発作のたびに意識が遠のき、そのたびに声をかけて何とか呼び戻す。
「モーちゃん しっかりー
こんな状態が1時間半続いた。
荒かった呼吸が少しだけ落ち着き、痙攣も治まってきた頃、モーちゃんの意識はわずかに反応するくらいになってしまっていた。。

次の日もモーちゃんの呼吸は荒いまま。舌まで出して苦しそう。。
病院へ行くと、モーちゃんの膀胱がパンパンにふくれていると指摘された。
17日の発作以来、自分で排尿できなくなっていた。。
尿を出してもらうと、急にモーちゃんの顔が明るくなった
きっと楽になったんだねっ。
その後、呼吸もようやく平常に戻った。 
膀胱のこと、気付いてあげられなくってごめんネ。。

画像
発作の日以来、寝たきりになってしまったモーちゃん。。
「呼びかけにはわずかだけど反応できるよ

画像
グッちゃんも心配してるよーっ。。
「元気だしてー、モー太郎



記事へトラックバック 0 / コメント 2


ステロイド。

2007/05/15 23:34
眼振がいっこうに治まらず、ぐったり気味なので、昨日またも病院へ。
ステロイドのお注射を打ってもらう。
その後、グーンと表情が明るくなってちょっぴり安心‥。していたのだが‥
今朝になってみるとまた元気がない

画像
「つらいにゃ〜」

そして本日も病院へ。。
毎日病院へ通うのも大変でしょうからと、
いつものお薬に錠剤のステロイドを追加する事になった。
これを1日1回。
画像

ナゼか、元気がなくなり出してから発作がずーっと休止中。
せっかく発作が落ち着いているとゆうのに、この眼振。。 どうにか止まってくれますようにっ〜
記事へトラックバック 0 / コメント 7


モーちゃんの現状。

2007/05/13 11:30
現在モーちゃんには、利尿剤(イソバイド)と、抗てんかん剤(フェノバール)を
1日2回投薬している。
その他にも脳圧を下げる効果が期待できるという、H4Oという水素結合水を飲ませ、
ビタミン・ミネラル補給のため、ニュートリカルというサプリメントも与えている。
まさに、薬漬け。。

ここのところ調子ダウン気味で眼振が治まらず、元気もない為、昨日も病院へ。
「神経に作用する」 というお注射と
ビタミン剤のお注射、そして
脱水を起こしていたので皮下点滴までしてもらってきた。
これで少しはパワーアップしてくれるカナ

家に帰ってきてちょっとお疲れのモーちゃん。。

画像
「ゆっくり休んで元気になるんだじょ」  


記事へトラックバック 0 / コメント 6


モーちゃんの記録、はじめます。

2007/05/12 10:31
生後5ヶ月で突然歩けなくなり、水頭症と診断された猫、モーちゃんの刻々と変化する日々の症状を記録していく事にしました。

画像
がんばろうねっモーちゃん

画像
そして応援隊グッちゃんもがんばりマス

記事へトラックバック 0 / コメント 2


2007年5月のブログ記事  >> 

トップへ

頑張るモーちゃんと時々グッちゃん 2007年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる