頑張るモーちゃんと時々グッちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS フィラリアの薬。

<<   作成日時 : 2007/06/26 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 6

グッちゃんのフィラリア対策についてあれこれ考えていたが、先日、相談も兼ねて病院へ行ってきた。 どうも純血種というのは病気に弱い。。(と日ごろから感じている。)
過去に飼ってきた野良出身の子達とは比べ物にならないくらい弱い。 なので、一応やっておいた方がよさそうかな‥と。。

猫のフィラリア感染率は低いらしいが、感染したら死に至る確率が犬よりも高いのだそう。 先生も、やっておいた方が安心でしょう、との事だった。

処方してくれたのは猫用ではなく、なんと犬用
大型種なので体重の関係上、こうなってしまうらしい。。
金額も中型犬並み。まあ、グッちゃんの大きさといったら中型犬に近いのだから当然といえば当然か‥。

ところで、フィラリアの薬の件で病院へ行ったのだが、耳がごく軽い外耳炎を起こしている、掻きむしってますね。 と指摘された。 確かに耳は時々掻いているけど。。 猫ってみんなそんなものじゃない?って思っていた。 そして外耳炎用の点耳薬と、ノミダニ予防薬の塗薬も出してくれた。 この辺は田舎で虫が多いせいかノミやダニに感染している猫ちゃんがとても多いんだとか。。 グッちゃんもそのせいで耳の炎症を起こしているんだと思います、との事。 ほんとか? でも一応もらってきたから塗ったげるよ、グッちゃん

フィラリアのお薬は錠剤だった。 砕いて粉にしてご飯に混ぜてあげた。
画像
残さず食べてよー

ちゃんと食べた
画像
よかった、完食

画像
また来月もよろしくねっ。。

月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
犬でもよく、雑種の方が丈夫とかいうし、やっぱり、そういう事なんでしょうねえ。
なんか、テレビよりグッちゃんのほうが大きく見えます〜(^^;)
タイピィ
2007/06/27 20:43
はじめまして。「にゃんとの生活」のみくです。
コメントをどうもありがとうございました。
モーちゃん・・・辛かったですね。頑張りましたね。お手手を握り返してくれたモーちゃんの姿、それを見守るご家族の心境を思うと涙がとまりません。
実は私も昨年12月にラグドールの3歳の男の子を亡くしました。そのときのことがモーちゃんと重なってしまいました。うちのラグちゃんは入院していた病院で亡くなってしまったのですが、体温低下で動くことも出来なくなっていた状態でも私が会いに行くと一生懸命お手手を伸ばしてきてくれて最後には立ちあがって頭をスリスリしてくれて。これが最後でした。
モーちゃん、ご家族に見守られて幸せだったと思います。短い猫生だったけれど、たくさんたくさん愛されて。まだ1ヶ月。しばらくは辛い思いをすることが多いでしょうけど、あまり無理せずにね。
モーちゃん、今は痛みのない虹の橋で元気に走り回っているでしょう。うちのラグちゃんとお友達になってね。

はじめてのコメントで長々と失礼しました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
みく
2007/06/28 10:54
タイピィさん
そうなんでしょうね〜。近所のビーグル犬の飼い主さんも弱くて参った。。と言ってました。
エ!テレビよりグッちゃんの方が大きく見える!? そんなはずは‥と振り返ってみると、確かに大きいかも。。(^-^;)
hirocho
2007/06/28 20:47
みくさん
コメントありがとうございます。
私も、みくさんちのラグちゃんの記事を読んだときは涙が止まりませんでした。入院‥手術‥と、みくさん自身もほんとうに辛かったと思います。
ラグちゃんもいっぱいいっぱい愛されて幸せでしたね。そして今も絶対に幸せに過ごしている、って思います。うちのモーちゃんとお友達になってくれたら嬉しいな(^-^) クリンちゃんはまだ幼くて、ちょっぴりモーちゃんと重なってしまいます。でもとっても手足が立派だし、男の子だし、きっと大きくなるでしょうね〜! クリンちゃん、レオちゃんの成長、私も楽しみにしています。ラグちゃんってうちのお兄ちゃん猫と同じ名前ですネ(^-^*)
こちらこそよろしくお願いします♪
hirocho
2007/06/28 21:14
ほんと、純血種って弱いのかもしれません。
私はルークが初めてのペットなので、
何とも言えませんが、病院の先生も
そんなことを言っていました。
そして、人間でも動物でも、男の子は
女の子と比べて体の弱い子が多いよう
です。でも、男の子のほうが好き
なんだよな〜(笑)
kappa
2007/06/29 22:16
kappaさん
そなんですよね〜。グッちゃんも男の子だし。そうそう、人間も男の子は弱い‥なんて言いますもんね〜。
でも、そうゆう私も男の子が好き。(笑)
hirocho
2007/06/29 23:33
フィラリアの薬。 頑張るモーちゃんと時々グッちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる